えっマジ! NAVER tvcastのマルチトラック動画がスゴイ!

Everyday! Girl's Day! コリアンガールズバーのガールズデイです。こんにちわ。

今回は、NAVER tvcastのマルチトラック動画がスゴイですってネタです。ある意味K-POP関連の情報なので掲載します。NAVER tvcastを使えばK-POPの視聴がより楽しめるようになりますのでチャレンジしてみてください。

マルチトラック動画とは、簡単に説明するとメインカメラでグループ全体を撮影した映像に、別のカメラで個人毎に撮影した映像、またはアングル違いの映像を同調させながら配信したりする動画サービスです。一つの動画配信で複数の楽しみが増えるのが特徴です。

一見は百聞に如かずとはよくいったもので、読むよりも体験してもらったほうが伝わりやすいかなぁと思います。Windows OS搭載のパソコンもしくはAndroid、iphone、ipadの端末であれば視聴可能なようです。Windows 10での動作は確認済みです。

視聴には、専用アプリ「Naver Media Player」が必要になります。Windowsの場合は「Internet Explorer (ver 10 - 11)」も必要になりますのでご注意ください。導入方法は下記を参照くださいね。

〈Android、iphone、ipadの場合〉
1.各端末のストアで専用アプリ「Naver Media Player」をダウンロードし、インストールしてください。
Google Play, Apple App store
2.NAVER tvcastのマルチトラック動画ページにアクセスし「MULTI TRACK」のラベルの付いた好きな動画を再生。インストール時にアナウンスされた説明を参考にして操作すれば見られるはずです。

〈Windowsの場合〉
Windowsの場合は「Internet Explorer (ver 10 - 11)」を利用します。何故かというと専用プラグインが「Internet Explorer(以降IEと略します)」にしか対応していないのです...残念。まぁ、気を取り直して作業を始めましょう。「IE」でNAVER tvcastのマルチトラック動画ページにアクセスします。すると、下のキャプチャーのような画面が現れます。

前述のページの「MULTI TRACK」のラベルの付いた動画イメージをクリックしてください。すると下のキャプチャーのような画面が現れる思います。

ページの画面中央やや右下の赤丸部分を「수돈설지」クリック。プラグインのインストーラーをダウンロードし、一旦「IE」を終了させてインストーラーを実行してください。

インストール終了後、再度NAVER tvcastのマルチトラック動画ページにアクセスし、「MULTI TRACK」のラベルの付いた好きな動画をクリックすると「Naver Media Player」のダウンロードとインストールが促されますので素直にダウンロードした後、インストールしてください。※環境によってはプラグイン実行時に警告ウィンドウなどが出る場合がありますが、そのまま「許可する」をクリックして進めてください。

「Naver Media Player」のインストーラーは韓国語ですが、標準のままで次へ次へと進んでいきインストールを完了すればOKです。プレーヤーのインストールが完了したら再度、「IE」で動画視聴すれば「Naver Media Player」に移行しマルチトラック動画を視聴できます。下のキャプチャーはWindows10で再生した場合です。

メイン画面には「トラック1」を選択中、グループ全体の映像が流れています。左側のメニューで別トラックを選択すると個人映像へシフトします。

下のキャプチャーは「トラック3」を選択した場合です。わかりやすいように全画面表示にしています。

ぜひ、ご自身で動作を確認してみてください。とりあえず、今回はここまで。もっともっとK-POPライフを楽しんでください。

コリアンガールズバー「ガールズデイ」は毎日元気に営業しています。新宿・歌舞伎町・新大久保付近にお越しの際はお立ち寄りください。楽しいひと時を私たち韓国人女性スタッフと一緒に過ごしましょう。曜日限定のスタッフもいますのでぜひご来店を。店舗詳細は「About us」をご参照ください。